輸入車パーツの通販ショップはコチラ

ポルシェ986 ショックアブソーバー|輸入車パーツ故障原因と交換

目次

ポルシェパーツ情報をお探しの方へ

ポルシェをはじめ輸入車パーツの手配は当社にお任せ下さい!

ポルシェの故障や、他輸入車パーツの交換でお困りの事はございませんか?当サイトは輸入車パーツに関する情報をお探しの方にお役立ていただけるよう心掛け更新しております「輸入車パーツお役立ち情報」です。

輸入車パーツ専門㈲パーツスペシャリスト山口がおおくりしております!

東京港区東麻布から全国のお客様へパーツを発送!外車部品専門㈲パーツスペシャリスト山口がおおくりしています。今回の更新では主にフロントショックアブソーバーをピックアップしておおくり致します。

ポルシェ・不安定な制動

ポルシェショックアブソーバー.jpg

ポルシェの走行に不安定さを感じてはいませんか?

ブレーキや、ハンドリングに不安定さを感じたまま乗られている方は意外と多くいらっしゃるようです。高速走行中の車線変更時や、ブレーキを踏んだ際に効きがあまく感じていたりしませんか?「ポルシェの走行なんてそんなもんさ」とおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんね。

上質な制動力に定評のあるポルシェ

確かにそういった所も魅力の一つかもしれません。しかし、本来ポルシェのブレーキは上質な制動力に定評があるものなのです。もしもいま、不安定さに不満を感じていらっしゃる方が読んでくださっていたら、是非最後までご覧いただき、交換の参考までにお役立ていただけたら幸いです。

ポルシェパーツ情報

■車種:ポルシェ・ボクスター(PORSCHE 986 Boxter)
■お取り寄せパーツ:BILSTEINショックアブソーバー(フロント)
■パーツナンバー:VN7-4621

ポルシェショックアブソーバー.jpg

お見積もりは無料です!

ボルト1本からでも お気軽にご相談下さい!

ショックアブソーバーの機能と役割について

ショックアブソーバーとは?

後に故障原因や、交換時期の目安を考える為にも、先ずはショックアブソーバーとは何かを簡単に復習しておきましょう。ショックアブソーバーとは、このパーツは衝撃吸収時に上下の動きを静める為に設けられたパーツです。

窒素ガスとオイルを封入した筒状のダンパー。大まかに表すとこの様に表せるでしょうか?仮にこのショックアブソーバーが無ければどうなってしまうのでしょうか?次の段落にご自身の車にも発生している症状はありますか?

フロントショック交換・こんな症状は出ていませんか?

今回、参考にさせていただくのはポルシェ986にお乗りの方からのお問い合わせです。
お伝えいただいた不具合は下記の様な症状がありました。

  • フワフワとした揺れが止まらずに不快感を感じる
  • ステアリングが安定しない
  • 真っ直ぐ走行していても不安な感覚を覚える
  • 車検時にロッドからのオイル漏れを指摘された

他にも、フワフワとした感覚とは逆に、ゴツゴツとした突き上げられる様に感じてしまうケースや、ゴトゴトと異音が障じてしまう事もあるようです。この方の場合、原因はフロントショックにあったようです。では、なぜこの様な症状が表れてしまうのでしょうか?その故障原因を調べてみましょう。

フロントショックの故障原因について

ポルシェ フロントショック 故障原因一例

では、ショックが故障してしまう原因はどんなところにあるのでしょうか?幾つか書き出してみたいと思います。

過積
足廻りに過度な負荷をかけたしまってはいませんか?過度な積載によって車体が沈んでしまう事によってショックアブソーバー抜けによる異音が障じてしまうケースが。

悪路走行による負担
悪路走行が多い場合、その分ショックアブソーバーには負担がかかり消耗は早くなります。

スプリングのローダウン
カスタマイズによってローダウンスプリングと巡視のショックアブソーバーを組み合わせた場合、スプリングを下げる事によってショックアブソーバーに負担が掛かってしまい消耗を早めてしまいます。
ポルシェショックアブソーバー、輸入車パーツ.jpg

ポルシェ ショックアブソーバー 交換時期について

交換時期の目安はどのくらい?

数値で判断した方が良いのか?

一般的な交換時期をインターネットで調べれば5年50,000Kmや、7~8年といった目安とされる数値を見る事ができますね。しかし、それはあくまでも大まかな目安です。走行環境や使用状況によって、人それぞれ交換時期は異なりますよね。

走行環境にある違い

舗装状況の悪い道や悪路を普段走る事が多い車と。舗装の整った道を常時走行する車と。凸凹道を高速で走行するような運転の仕方と、そうではない場合と。運転の仕方も同様の例えに置き換える事が出来ますよね。
ポルシェショックアブソーバー、輸入車パーツ故障.jpg

ショックアブソーバー交換時に

純正品?社外品?
では、ショックアブソーバーを実際に交換しなければならなくなった時、気になるのは費用の面。保障期間内ならともかく、実費で純正品に交換をとなると安い買い物ではありません。
ではどうするべきか?純正パーツは確かにベストにも思えますが、他にも社外品といった選択肢もあります。そう、今回ポルシェ・ボクスターのオーナー様が選んだBILSTEINショックアブソーバーがその一つですね。

オーバーホールサービスは利用できるの?
全てのケースには「当てはまりませんが、一部の自動車ではオーバーホール出来るサスを装着している場合もあるようです。もしも可能であれば、高額な出費は抑えられるかもしれません。ご自身のモノが可能なものかどうか、年の為に質問してみても良いかと思います。社外のサスペンションにはオーバーホールサービスを行っているメーカーが多くあるようです。性能を取り戻したい、、!けれど交換は厳しい、、、!そんな時は一度オーバーホールについての質問をしてみても良いかもしれません。

輸入車パーツはパーツスペシャリスト山口にお任せ下さい

輸入車パーツ見積もりフォームよりどうぞ。

【サスペンション関連パーツ】
フロントショック,フロントショックアッパーマウント,コイルスプリング,リヤショック,エアーサスショック,エアサスコンプレッサー,ロアアーム,アッパーアーム,テンションロッド,スタビライザイザー,ハブベアリング,

これら関連パーツに関しましても勿論対応可能ですので、もしもお困りの事がございましたらポルシェに限らずご相談いただけたら幸いです。

0728-002.jpg

車体番号をお知らせください!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次