クリーンディーゼル搭載車エンジンオイル選びにご注意!
DPF付きクリーンディーゼル車は、エンジンオイル選びにも気配りが必要?!
dpf付きのクリーンディーゼル車はどのエンジンオイルを選べばいいのか?
当サイトでもbmwやメルセデスのdpfに関するアクセスは多くいただいている状況ですが「DPF付きのクリーンディーゼル搭載車」は近年その数が世界的に広まっているように感じます。
欧州で高い人気を得ているディーゼル車 その傾向は日本国内でも
欧州ではその燃費性能からディーゼル車人気がとても高く、実に50%のユーザーがディーゼルエンジンを選んでいるともいわれています。日本ではいまハイブリッド車が多く選ばれているかとおもいますが、ここ日本国内でもクリーディーゼルを選ぶユーザーが増えてきているようです。
dpf搭載車のエンジンオイル交換について改めて
しかしクリーンディーゼルエンジンに長く乗っている方でも、初めてお乗りになる方でもクリーンディーゼル搭載車について知らない事がなにかと多かったりしませんか?当サイトをいつもご覧いただいている方々の中には自動車に詳しい方々も沢山いらっしゃるかと想いますが、今回はあらためてDPF搭載クリーンディーゼル車の「エンジンオイル交換」について調べて見たいと思います。
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ディーゼルエンジン用 エンジンオイル一例
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BMW 218d(f45) エンジンオイル (5w30) 90232405606
分類 | オイル・溶剤 |
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商品名 | bmw 純正エンジンオイル(5w30)1L |
純正部品番号 | 90232405606 |
適合車種 | ディーゼルエンジン用他 |
定価 | ¥2,720-(税抜)2017年10月現在 |
ブランド | 純正品 |
備考 |
ディーゼルエンジン用オイルの機能や効果について
ディーゼルエンジン専用オイルを使用する
結論から申し上げると「ディーゼルエンジン専用のオイル」を入れる事が推奨されています。もしもガソリンエンジンと同じオイルを入れてしまえば故障の原因となってしまう事も。
では何故ディーゼルエンジン専用オイルでなければダメなのでしょうか?クリーンディーゼル車専用のエンジンオイルが必要な理由は?そんなところも簡単にではありますが調べてみました。
高温域での対応能力
ディーゼルエンジンとガソリンエンジンとの根本的に異なり、圧縮して自然発火することからガソリンエンジンと比べてかなりの高温になります。ガソリンエンジン用のエンジンオイルにはこの高温領域で機能する洗浄剤が含まれていない為使用する事が出来ないのですね。
対腐食作用
軽油には微量ながら硫黄成分が含まれています。その硫黄分は金属を腐食させてしまうために対腐食用の成分が必要となります。この点からディーゼルエンジン専用のエンジンオイルを選ぶ事が好ましくガソリンエンジン用のオイルにはこれが含まれない事が理由となります。
様々な種類の中から適切なオイルを選ぶ
どのオイルを選べば良いかわからない・・そんなお悩みをお持ちの方へ
では市販のディーゼルエンジンオイルを入れればそれでいいのか?というと、そうではなく、DPF付きのクリーンディーゼル車にはもう少し配慮が必要です。エンジンオイルには様々な規格があります。例えばbmwを例にするとその中から粘度5W-30の「LL04」というbmw承認規格のオイルを選ぶと良いでしょう。粘度やオイルの企画に関する情報は別ページに詳しく纏めてありますので、こちらもご覧いただけたら幸いです。
高性能エンジンゆえに 配慮するべき多くのポイント
エンジンオイル交換一つとってもこれだけ気を配るべきポイントがあると大変だなと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、bmw 320d等に搭載されているクリーンディーゼルエンジンは大変な高性能精密機器の塊です!エンジンオイルにもしっかりと気を配る事が大切です。もしも交換オイルの手配でお困りの方は下記リンクよりお問い合わせいただけたら幸いです。
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dpf付きクリーンディーゼルエンジン搭載車 適切なエンジンオイルを
指定外オイルをいれるとどんなトラブルが発生してしまうのか?
必ずbmw専用承認規格オイルでなければダメなのでしょうか?仮に指定外のオイルを入れた時のリスクにはどんなことがあるのでしょうか?
燃費悪化の心配も?
もしも指定外のエンジンオイルを入れてしまったからといっても、すぐに不具合が発生してしまうわけではありませんが、通常のディーゼルエンジン用のオイルをいれた場合DPFの目詰まりが発生しやすくなってしまう可能性が高まるようです。DPFのリッチ燃焼モードが頻繁に起こるようになってしまい燃費悪化の恐れが。
潤滑作用や洗浄機能が低下してしまう?
直射エンジンによって発生する「スス」をDPFがからめとっている中で、短距離走行を繰り返していると「リッチ燃焼モード」となり、DPF内の「スス」を焼き切る為に普段噴射されることのない排気工程でも燃料が供給されます。
これによってススを焼ききれるわけですが、この時に燃焼しきれず余ってしまった軽油はオイルパンというパーツ部分へと流れていきエンジンオイルと混ざり合います。そうするとエンジンオイルは薄まり、エンジンオイルの潤滑作用や、洗浄作用といった機能が弱まってしまいます。
DPF警告灯の点灯
DPF警告灯が点灯してしまった時にはどんな原因があるのか?どんな対応をしたら良いのか?
ディーゼル特有のPMが触媒内部に堆積
クリーンディーゼルは燃料噴射に大きな圧力をかける事で霧状にし燃えやすくする事で制御、触媒を使って排気ガスをクリーンにしています。その際このディーゼル特有のPMが触媒内部に堆積しいてしまうとDPF警告灯が点灯してしまうのです。
原因と対策としては?
低速域を多用したり、長時間のアイドリングを行ったりする事でPMは溜まりやすくなってしまいます。これも原因の一つです。長時間のアイドリングは極力避けるようにしましょう。
高額な交換費用を避ける為に
コンピューター制御によって走行中にPM除去を行うのですが、そのPM除去が追いつかなくなってしまうとDPF警告は点灯してしまいます。車種によってはPM除去モードを備えているケースもあるのですが、状況が悪化してくるとDPF警告灯は点灯から点滅に変わってくる事もあります。もしもそのような状況になってしまった時には早急に対応を。ディーラー、または信頼のおけるお店へ持ち込むようにしましょう。仮に触媒を交換する事になったとしたらその価格はとても高額となります。そういった状況回避のためにもエンジンオイル交換は出来るだけしっかりと行うようにしましょう。
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最後までご覧頂きありがとうございました。
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