2017/12/13

ドライブシャフトの異音(bmw)シャフトブーツ交換?放置するとどうなる?

 

この記事を書いている人 - WRITER -

BMW ドライブシャフトブーツ


ドライブシャフトブーツ交換について
>

BMWをはじめ欧州車は勿論アメ車から韓国車、並行車、逆輸入車まで、
すべての輸入車パーツに対応可能!輸入車パーツ専門店パーツスペシャリスト山口のウェブサイトをご覧いただきありがとうございます!この連載では輸入車パーツの「故障」「交換」に関する情報をまとめ、輸入車パーツでお困りの方にお役立ていただける内容を心掛けて更新しております。

ドライブシャフトブーツ下記のような情報をお探しですか?
ドライブシャフトブーツ亀裂・ヒビ割れ
ドライブシャフトからの異音
シャフトブーツ交換費用
今回の更新ではbmw ドライブシャフトブーツの交換の為に「ブーツキット」のご注文をいただいた事例を参考にさせていただき、上記のような疑問について調べていきます。もしも商品情報をお急ぎの方はページ下記ののリンクからお問い合わせ下さい!

BMWドライブシャフトブーツ

お急ぎでパーツ情報をお探しの方へ

bmwや各種輸入車パーツは17桁の車体番号でスムーズに進行できます!!
部品情報をお探しの方は下記リンクよりどうぞお気軽にお問い合わせ下さい!その再には車検証にも記載されている17桁の車体番号をご準備いただくとスムーズに適切なご案内をさせていただけます。

ドライブシャフトブーツについて

ドライブシャフトブーツとは?
エンジン回転エネルギーをタイヤへと伝えるためにエンジンとタイヤを繋ぐパーツ「ドライブシャフト」そのジョイント部分を覆うゴムブーツがドライブシャフトブーツです。
外部からの泥水進入を防ぐ目的の他にもうひとつ。そのドライブシャフト可動部には潤滑のためにグリスが塗りこまれており、こういったグリス等の潤滑剤が飛散してしまわないようにシャフトブーツがカバーするという役目も果たしています。
普段走行中ドライブシャフトは路面からの衝撃を受け止めたり、ハンドルを切るたびに前後への動きに対応しています。そのため負担を多く受けるドライブシャフトブーツは劣化によって硬化し、「ひび割れ」や、酷い時には「亀裂」が入ってしまう事もあります。

ドライブシャフトブーツ交換


気になる費用と交換方法とブーツキットという選択肢

シャフトブーツ交換する時に、仮に純正シャフトブーツ使用するとなると、「一旦シャフトを引き抜いてブーツを取り付ける」必要となる事も。
そうなると当然ですがパーツ代金を含めた費用は高額になります。
そこでもっと手軽に交換出来るようにと「リペアキット」が発売されているケースがあります。切れ込みの入ったブーツをかぶせ、グリスを充填させ、そして切れ込みを接着させる事で対処する為、費用は大幅に抑えられるかも。

シャフトブーツ耐久年数目安は?


交換時期はどんな風に考える?使用年数目安はどのくらい?ドライブシャフトブーツの寿命を調べてみましょう。

例えば耐久年数は5年・走行距離は100.000Km。
インターネット上を探せば実にたくさんの情報が見つかるかもしれませんが、これらはあくまでも目安数値としてお考えいただけたらとおもいます。
例えば先にお読みいただいた故障時の症状が発生しはじめたら交換を検討する、そのようにお考えいただいても良いのではないかと思うのです。
もちろん定期交換は大切です。しかし使用状況や走行環境によって劣化の進行は様々です。目安数値よりも随分早くに故障してしまう事もあるでしょうし、目安を過ぎても壊れない事は多々ございます。「壊れたら放置せずしっかり直す!」箇所によってはそんな事をいってられないパーツもありますが、そう心がける事が大切なのかなとも思うのです。

ドライブシャフトが裂けるとどうなる?

異音やガタガタの原因とは?先にも軽くふれましたが、「ジョイント」部分と呼ばれる「ドライブシャフトの曲がる部分」はグリースで潤滑しており、それをゴムのジャバラで密封しています。もしもグリスが飛散してジョイント部分の潤滑が出来なくなってしまったら・・
ゴム製のブーツが劣化してしましまう事でグリースが亀裂から飛散してしまえば、そこが異音やガタツキの原因となってしまうケースがあるのです。よほどの事がない限り折れてしまうような事にはなりませんが、その乗り心地はなかなかに不快な状態になってしまうのではないかと思います。

左右同時交換した方が良いのか?

もしもブーツが駄目になってしまったら
ドライブシャフトブーツは左右同時に交換した方が良いのでしょうか?
結論から申し上げると左右同時交換はしなくても良いのかなと。もちろん同時交換も正解の一つなのですが、状況によっては無理に交換する事もないのかなと思います。「異音やガタツキ」といった不具合は自動車からのサインです。そのサインに気がついた時には早急に対処するよう心掛けましょう。

輸入車パーツはお任せ下さい!

当社は欧州車やアメ車は勿論、全ての輸入車パーツに対応し「適切なパーツ特定」と「迅速な対応力」をご評価いただいております!
是非一度お気軽にお問い合わせ下さい!

適正パーツを準備するには?

例えば交換作業等を整備工場やディーラーにお願いしたいが、交換部品は自身で準備し「持ち込み整備」を依頼を行われる方が近年多くいらっしゃるようです。
コストを出来るだけ抑えたい・・
希少部品の為なかなかパーツが見つからない・・
社外品やOEM製品・・適合パーツがわからない・・
そんなふうにお困りの方もいらっしゃるでしょうか?

この道38年築きあげた独自ルートで

上記の様に輸入車パーツをお探しの時には是非当社に一度ご連絡下さい。
この道38年で築き上げた独自ルートから、お客様のご要望にそった外車部品を提案・調達致します!この道38年、積み重ねた経験と、築き上げた独自のルートを活かし、
あなたの部品探しのサポートをさせていただきます!
輸入車パーツ専門パーツスペシャリスト山口.jpg

この記事を書いている人 - WRITER -
 

Copyright© パーツスペシャリスト山口 , 2017 All Rights Reserved.